Seven Step Music › はじめまして☆

2012年03月28日

はじめまして☆

はじめましてface02

SevenStepMusic主宰のおかもっちんmiinaですface05


茨木本通商店街に構えさせて頂いて5年が経とうとしています。



エレクトーン講師、リトミック講師としてもう20年(あらら。。。)
ドラム講師は10年

ピアノ講師歴が短く。。まだ7年^^;


「どう考えてもこの子が鍵盤の前にすわってじっとできるわけがない!!」

と、ママがおっしゃる3歳を、

鍵盤の「とりこ」にさせていくのが

得意中の得意です☆




リトミックは

リズムを感じさせて飛び跳ねて、集中力とリズム感を
養なっていく手法が得意です
キラキラ
人見知りっこも、やんちゃっこも、最後はみんなでまん丸笑顔ですicon01


リトミックレッスン最後に、絵を描いてもらって
それを生徒にも弾いてもらい、私は横で伴奏します。

1歳児でも本当にきれいな音が鳴りますicon12
興味があるところを好きに演奏する能力は
「ドレミ」を習う前の子供達、特権ですね・・。

伸びやかに、そして軽やかに、
脱力も、指の形も文句なしicon01

みんな鍵盤が大好きになりますicon06







それが、ピアノのレッスンになると、とたんに
「ガチゴチ」になるのが、とてももったいなくて、

なるだけ自然に鍵盤を楽しめるよう、
そして、
なんでも理屈じゃなく、直球で捕らえる年齢のうちに、
いろんなことを、覚えてもらうのが
大得意です☆







みんな、習った曲を勝手に移調したり、短調⇔長調にして遊んでいます。

こうすると、
みんな、気長に楽しく鍵盤に携わってくれます。


みんなに心から「楽しい」と、感じて欲しいのです。


「楽しいレッスン」を、本気で追究しているのですが、
なかなか出口はみつかりません・・・・




家事はかなり苦手です。

なので、子供達ナシでは、家庭は回りません。

役割分担して、そこそこ家事をこなしてくれています。


我が子に
「ママが教えるレッスンは、だれでも楽しいで!!」
・・と、言ってもらっているのが、励みです。

・・しかし・・
我が子に教えるときは別です(苦笑)



そんな教室&自己紹介でしたface01


これからよろしくお願いします<(_ _)>






Posted by おかもっちん at 21:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。